ビジネスパートナー。オフィスりんのまるごと!会計事務は、埼玉や群馬を中心に、経営に役立つ会計事務を応援します。
ホーム > Category: 業務日記 > その辺に転がっている税理士??

その辺に転がっている税理士??

- カテゴリ " 業務日記 " -

起業したばかりの頃は、営業トークではあるけれど「その辺に転がっている税理士よりは役に立ちますよ」と少々過激な発言をしていた。

まあ、それほど税理士が転がっているわけではないのだけれど、ときどき耳にする苦情には、酷いと思うことがあったからだ。

会社または事業主から提示された資料を、ほとんど検証しないで申告してしまう。決算書の計算が合っていなかったり、勘定科目設定が不自然だったり。

ただし、それらは通称「年一(ネンイチ)」と言われて、申告のみ税理士に依頼しているケースである場合がほとんどなので、税理士を責められないこともある。さらに、新規開業したばかりで格安で申告を行う税理士に依頼した、という場合はどっちもどっち。

税理士を選ぶことは、ことに相性の良さまで要求することは大変難しい。条件をある程度決めておくこと、積極的に情報を集めることは必須なのだ。

年末を控えた今頃から3月くらいまでは、あれこれ不満が噴出する時期。自社にとって税理士に期待することは何なのか、見直すことで自社の問題点も浮き上がってくるかもしれない。

カテゴリー: 業務日記   パーマリンク